更新日: 2015年12月17日
13720 view

風呂の残り湯活用はNG!?洗濯で節約する本当の方法

お風呂の残り湯を使うという方法は一般的ですよね。でも、残り湯の使い方によっては洗濯物に雑菌が残り、いやな臭いのもとになってしまうことも…そこで今回はその他の方法でのおすすめの節約術をご紹介します♪

どうして風呂の残り湯はNGなの?

お風呂の残り湯を節約のため、環境のため、洗濯に活用している方は多いかと思いますが、実はお風呂の残り湯の使い方、タイミングによっては洗濯した衣類などに雑菌を付けて、イヤな臭いの元となってしまうんです。

ざっくり言うと、「洗い」で使うだけならOK、「洗い」にも「すすぎ」にも使ってしまうのは洗った後の衣類に雑菌が残ってしまうのでおすすめできません。

そこで今回は、一般的な残り湯活用以外の節約術を5つご紹介します。

1、洗濯コースをフル活用しよう

Retina retina imasia 1456463 s
洗濯機には様々なコースがあります。最新の洗濯機でなくても、標準コース、つけおき、スピードコースなどは付いているかと思います。

洗濯機の機種によって、「すすぎが1回」の設定になっていたり、「洗い」の行程が標準コースより短くなっていたりと、様々ですが標準コースよりは確実に節約になるはず♪

特に汚れがない衣類を洗濯する際は、お急ぎコースなどをぜひ活用してみてください。

2、乾燥機は使わない!

Retina retina 5kg img feature 06
乾燥機は電気代もかかるので、外に干す時間があるなら、少し手間でも外に干す習慣をつけましょう。

これも機種によりますが、乾燥時は洗濯時の数倍〜数十倍もの電気代がかかると言われています。

梅雨時期や、雨続きの日以外は、できるだけ使わないようにすることで確実に電気代の節約になります。

3、酵素系漂白剤がコスパ最強!?

81xlivcetkl. sl1500 出典:http://www.amazon.co.jp/
子供のおてふき、ふきんなどをバケツに入れて酸素系漂白剤を小さじ1杯入れてあとは熱湯をそそいで一晩おくだけ。翌日には真っ白になっています。

さらに、色柄物も色落ちせず使えるので、お父さんのワイシャツの下に着るアンダーシャツのワキの黒ずみも酸素系漂白剤を入れて煮洗いすればすっきりきれいになりますよ♪

洗濯層掃除にも酸素系漂白剤を多めに入れて洗浄すれば匂いも汚れすっきり。

洗濯だけでなく、食器の漂白にはもちろん、食洗機でも洗剤として使えます。

4、電気代が安い時間帯に洗濯機を回そう!

Retina imasia 1713194 s
電気代が安い時間帯は、お家によって違いますので、まずは電気料金プランを確認して下さい。

夜間が安いお家、早朝が安いお家など様々です。洗濯だけでなく、電気を使う家事は電気代が比較的安い時間帯に集中して終わらせられれば、その分電気代が浮いて節約になりますよ!

5、洗濯物は全てコインランドリーで(笑)

Retina imasia 1172829 s
洗濯機をお家におかずにコインランドリーで全部済ませてしまうというのも1つの節約術。

家族が多いとどうしても洗濯する回数が多いので中々真似できないかもしれませんが、一人暮らしの方や、あまり洗濯物がでない夫婦二人暮らしの方などは試す価値はあるかもしれません。

次、洗濯機を買い換える際は、洗濯機の価格とコインランドリーで洗濯をする際にかかるコストなどを比較してみてから購入を考えてみては?

おわりに

いかがでしたでしょうか?
意識すれば、洗濯のときでも節約できることは沢山ありますので、実践できそうな洗濯節約術からぜひ試してみてください。

アクセスランキング

1

手取り18万円でも1年間で100万円貯める方法

25473view
2

「ちょっと待った!」それ、電力自由化詐欺ではありませんか?

6806view
3

各ハンバーガーチェーンのポテトのコスパを調べてみた

142689view
4

業務用スーパーで買うならコレ!食費を抑えられるおすすめ節約食材まとめ

6239view
5

【重要】電気料金、実は原発事故後にこんなに値上げしてた

5106view

おすすめキーワード